小鳥や小動物は保温してお連れ下さい【画像有】

立冬を過ぎ大変寒くなってきました。
小鳥や小動物の通院時は 普段飼育している温度かそれ以上になるように保温してあげて下さい。
特に 何か気になる症状があってご来院頂く場合は 小鳥は28~30℃、ハムスターなどは25~28℃を目安に温めて下さい。
通院の途中で寒いと余計に具合が悪くなり 病院に到着した時すでに危篤状態になってしまうことがあります。プラケースに入れただけでは寒いので写真のようにして温めながら連れてきて下さいね。

写真は実際に小鳥を保温しながら連れてきて下さった様子です。
湯たんぽと 保温保冷できるバッグや 鳥用キャリー専用のカバンを上手く使っていらっしゃいます。

小鳥の通院に必要なのは
①キャリーやプラケース
②保温保冷ショッピングバッグやキャリー専用カバン
③湯たんぽ
④温度計
⑤逃げ出さないようにするロックやバンド、洗濯ネットなど

湯たんぽはホッカイロでも代用できますが ホッカイロは密閉すると酸欠を起こすので換気が必要で かえって保温しにくい面があります。ホッカイロを使う場合は 鳥が触れない外側に付け、換気をして下さい。

当院のTwitterやFacebook、Instagramではこのような季節のトピックを、オススメグッズは楽天ROOMでご紹介しておりますので
宜しければご覧になってみてください。

2021.11.23

WEB予約システム WEB予約

休診日カレンダー

ご来院時のお願い 病気・症例情報 よくあるご質問
インフォメーション
〒519-0165
亀山市野村4-1-2
TEL:0595-84-3478

●診察受付時間
午前 8:30~11:00
午後 3:30~ 6:00
●休診日
日曜、水曜、祝祭日

●診察科目
犬・猫・愛玩鳥
うさぎ・ハムスター
モルモット
facebook Twitter Instagram 徒然院長ブログ リンク 夜間診療 Dr.ツルのエキゾチックアニマル情報室 道の駅 菜の花プラザ