三重県亀山市のペットクリニックは菜の花動物病院へどうぞ

菜の花動物病院
マダニ予防は1年中

お彼岸を過ぎてから 夏の暑さが嘘だったような涼しい日が続いています。
秋になるとノミやダニも減っていくイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが
実は秋口は春先と同じくマダニが繁殖する季節です。
幼ダニが草の葉の先に大量に付いていることがありますので 外に行くワンちゃんやネコちゃんは
しっかり予防をして下さい。
また人間のご家族様も、鹿やイノシシが出没する地域の公園にはダニがいることがありますので
ご注意ください。

そして、最近は暖冬のせいか 当地では1年を通してマダニの被害が見られます。
SFTSなどのマダニが媒介する病気予防のためにも 
亀山では1年中ダニの予防をして頂くことをお奨めしています。

マダニの予防には ワンちゃんには月1回付ける液体薬か月1回オヤツ感覚で食べる薬、または3ヵ月間効果が持続する食べるお薬もあります。
ネコちゃんには月に1回付ける液体薬が有ります。

ノミとマダニの予防薬はお薬のみの販売もしております。
体重によってお薬のサイズが違いますので、大体の体重を教えて下さい。

マダニは鼻先や目の周り、耳の先に付きやすいです。お散歩から帰ったら毛足が柔らかいベビーブラシや刷毛で顔周りを払って、ダニがついていないか見てあげましょう。
ダニが食いついて離れない場合は すぐ病院へ来て頂くか、ワセリンを厚く塗って30分放置しダニを窒息死させると良いです。無理に引っ張って取るとダニの体液が逆流したり飛び散る事があるのでやめましょう。

2020.10.1

WEB予約システム WEB予約

休診日カレンダー

ご来院時のお願い 病気・症例情報 よくあるご質問
インフォメーション
〒519-0165
亀山市野村4-1-2
TEL:0595-84-3478

●診察時間
午前 8:30~11:30
午後 3:30~ 6:30
●休診日
日曜、水曜、祝祭日

●診察科目
犬・猫・愛玩鳥
うさぎ・ハムスター
モルモット
facebook 徒然院長ブログ リンク 夜間診療 Dr.ツルのエキゾチックアニマル情報室