三重県亀山市のペットクリニックは菜の花動物病院へどうぞ

菜の花動物病院
フォレイジングについて AAV

Assosiation of Avian Veterinarians(鳥獣医師学会)による、フォレイジング(採餌行動・探餌行動)についての新しいパンフレットがオンラインで出ました。
どなたでも御覧頂けますので フォレイジングに興味のある方や どうやったら上手にできるかを知りたい方は是非どうぞ。https://www.aav.org/page/birdowners

現在日本語訳が用意されていませんので 分りやすく意訳したものを掲載させて頂きます。
正式に日本語版が用意されたらこちらは削除します。
原文の著作権はAAVに有りますので、リンクはOKですが、下記を転載されないよう宜しくお願い致します。

⊶------------------------------
【フォレイジングについて】 
     
フォレイジングとは、オウムを含む動物が行う自然な採餌行動で、餌を探して掘ったり引っかいたり、噛んだりちぎったりすることです。
野生下では活動時間のかなりの部分を採餌行動が占めており、野生オウムでは、種や季節によりますが1日の40〜75%の時間を餌を採ることにかけています。ところがペットのインコは餌や水が簡単に手に入るので餌を探す時間ははるかに少なく、1日のうちわずか30~60分程度です。
それ以外の暇な時間が沢山残されているのですから、鳥たちは他に何かやることを見つけなくてはいけません。残念ながら、オウム達はこの余分な時間に何か有意義な事をする機会があまり与えられていません。
更に言えば、鳥たちは採餌行動をする機会がないために、例えば猫が十分に餌を与えられていても獲物を探すように、本来やりたがる種固有の行動をすることができません。
その結果、羽毛の破壊や反復行動、さらには過剰な繁殖行動などの異常行動が起こる可能性があります。
家庭で採餌行動をさせてあげると、オウム達は種特有の色々な行動をすることが出来ます。また、採餌行動は活動性を高め、精神的な刺激を与え、ストレスや退屈を和らげるという利点もあります。
ペットの鳥の日常生活にフォレイジングを取り入れるには様々な方法があり、自然にできるようになる方法や、やり方を鳥に教えなくてはいけないものもあります。
■少し鳥に教えてあげないといけないけれど 簡単なフォレイジングの方法を紹介します。
- ペレットのサイズを大きくしたり、いつもの野菜や果物を大きめサイズで与える。
- 既に食べたことがある野菜などを新しい形にカットし、色や食感、味の異なる様々な食品を与えるように努める。
・1日分の餌を色々な食器に入れ様々な場所に置く。
- ペレットやシードに、大きな木製のビーズやブロック、コルク、シュレッダー紙、ボタンなどを混ぜて、鳥に食器の中をかき回して餌を探させるようにする。(※誤食注意)
- 段ボールや厚紙の中に餌を詰めて、鳥が剥いて餌を採るようにする。
- 地上で餌を探すのが好きな種類(特にオカメインコ、白色オウム、ヨウム)の場合は、ケージの底に人工芝のマットを敷き、その上に餌を撒く。マットを清潔に保ち、鳥がマットを食べないように注意してください。
■ちょっと難しくて 飼い主さんがしっかり教えなくてはいけないかもしれない方法を紹介します。
- 市販されているパズルのおもちゃ(フォレイジング用にデザインされたもの
- オウムが安全に歩き回ることができる部屋全体やケージ内に餌を隠す。
- 餌入れや餌を覆ったり、包んだりすることで、鳥がこれらを噛まないと餌を食べられないようにすること。いくつか例を挙げてみましょう。
- 鳥の餌皿を簡単に動かせるような障害物(小さな紙切れなど)で覆ってみてください。鳥はそれをつついたり、羽ばたきをしたりして動かします。鳥が紙を移動させたり、その周りに餌を取り出すことに成功したら、餌皿に別の紙を追加して取り出しにくくする(餌皿の周りに紙を完全に巻きつける)こともできます。
フォレイジングに慣れている鳥には、餌が見えないように、細く切ったりしわくちゃにした紙を餌入れに敷き詰めても良いです。
- 餌をペーパータオルやティッシュ、新聞紙などの小片に包んでから餌皿に入れます。最初は紙に小さな穴を開け 取りやすくしておきましょう。慣れたら紙に穴を開けずに餌を包んだり、厚めの紙や何枚か重ねた紙を使ってみてください。
- ボール状にした紙を鳥用の安全な革紐で吊るしたり、餌皿の近くのケージの側面にクリップで留めたり、他の採餌用のおもちゃやカップの中に入れたり、ケージのバーの間に挟んだりするのも、採餌のバリエーションを増やすのに最適な方法です。革紐は、鳥が絡まる可能性があるので、長さをあまり長くしないように注意してください。
- 小さな箱、トイレットペーパーロール、紙製の卵包装箱、包装紙も私たちの鳥のための楽しいフォレイジングおもちゃになります。コーヒーフィルター、カップケーキの包装紙、おかず入れカップ、フィンガートラップのおもちゃ、ウッドブロックなどの市販品も鳥用のおもちゃとして使えます。
便利なことに、現在多くの再利用可能なフォレイジングおもちゃが市販されていて、様々な形、サイズ、色、複雑さのレベルが選べます。
鳥に遊び方を教える時に重要なのは、おもちゃで遊んだ時にいつも餌が出て来るようにするとすぐに覚えるという点です。多くの鳥は、新しいおもちゃやパズルに挑戦して繰り返し失敗した場合、イライラして もう遊ばなくなります。ですから、簡単なものから始めて、徐々に難易度を上げていくことで、鳥さんのやる気を引き出してあげてください。
■市販のフォレイジングおもちゃの使い方を教える方法を紹介します。
- 沢山のレベルがあるおもちゃの場合、おもちゃの正しい使い方をしたらすぐに餌が出るようにしておき、徐々に難しくしていきます。
- 引き出しやドアを開けたままにしておき、餌やおやつに簡単に届くようにしてから、徐々に閉めていきます。
- パズルの中に部分的にだけ食べ物を入れて、最初のうちは操作が成功しやすいようにします。
~紙包みフォレイジングが上手くできない場合~
鳥によっては、紙に包まれた簡単な餌を見つけるのが難しい場合もあります。鳥はみんな違うのです。
近似法、つまり、作業を簡単に達成可能なステップに分割することで、鳥がこの難しいがやりがいのある(そして楽しい!)問題を成功させる手伝いをすることができます。
1. 最初のステップは、フォレイジング用の紙の上に好きな食べ物のかけらを置くことです。愛鳥が簡単に食べ物を掴んで繰り返し食べることができるようになったら、次のステップの準備ができています。
2. ごほうびを完全に覆わないように少し閉じて、包み紙をケージの中に入れたり、餌を包んでから、紙を大きく裂いても良いでしょう。このフォレイジングがすぐに食べられるようになったら、次のステップに進みます。
3. ご褒美を小さな紙に包んで、鳥に見えないようにします。この包装されたものをケージに戻して、何が起こるかを見てください。もしまだ食べられないなら 紙に小さく穴を開けてみましょう。
4. 完全に包装されたフォレイジングが受け入れられたら、ケージの周りに置くことができます。
~最後に~
オウムは非常に知的で、同じフォレイジングおもちゃをいつも持っていると飽きてしまいます。鳥がフォレイジングに慣れているように見えたり、すぐにそれを理解しているように見えたら、新しいものや複雑なものに変えてみましょう。愛鳥が新しいものを怖がっていない限り、物事を頻繁に変更することでフォレイジングへの興味を維持することができます。
鳥に少しでもやる気を起こさせるためには、大好きなおやつを使って新しいフォレイジングを教えてあげましょう。
自家製のフォレイジングを事前に準備しておきましょう。忙しい飼い主さんは週に1回、テレビを見ながらでいいので、鳥が破壊するために保存しておいた箱やアイテムを使っておもちゃを作ってみてください。
あらかじめ準備しておけば 忙しく家から出かける時に楽しいフォレイジングおもちゃをケージの中に入れられます。
常に鳥に安全な材料であることを確認してください:飼い主さんが自分の鳥の事を最もよく知っているので、おもちゃが愛鳥のために安全ではないかもしれないと思われる場合(例えば、絡まったり 飲み込んだりしそうな場合)、それを使用しないでください。毒性がある可能性のある素材は使用しないでください。特定のおもちゃが安全かどうかわからない場合や、フォレイジングの方法があなたの鳥にとって正しいかどうかについての質問がある場合は、あなたの鳥獣医師に相談してください。
まだまだできることがありますよ!
様々な枝で鳥がフォレイジングできるようなプレイジムを作成します。これについての説明ビデオがあります( https://youtu.be/Bs1BVkweThM )。
プレイスタンドや木のパーチにフォレイジングや割いた紙などを追加するのは、鳥の遊び場を充実させるのに最適な方法です。
飼育下でのフォレイジングは、鳥にとっても飼い主にとっても楽しい経験になるはずです。フォレイジングに限界があるとしたら、それは飼い主さんの想像力です!

©AAV 2020.6.10

※詳しくは原文を参照して下さい。転載禁止です。
原文: https://cdn.ymaws.com/www.aav.org/resource/collection/AE20E93E-0F61-4C20-AB88-E237BD795B43/foraging.pdf

#フォレイジング
#フォージング
#環境エンリッチメント

WEB予約システム WEB予約

休診日カレンダー

ご来院時のお願い 病気・症例情報 よくあるご質問
インフォメーション
〒519-0165
亀山市野村4-1-2
TEL:0595-84-3478

●診察時間
午前 8:30~11:30
午後 3:30~ 6:30
●休診日
日曜、水曜、祝祭日

●診察科目
犬・猫・愛玩鳥
うさぎ・ハムスター
モルモット
facebook 徒然院長ブログ リンク 夜間診療 Dr.ツルのエキゾチックアニマル情報室