三重県亀山市のペットクリニックは菜の花動物病院へどうぞ

菜の花動物病院
中大型鳥食事のセミナーご報告

中大型鳥さんの食事を豊かにするセミナーが ご好評のうちに終了しました。
講師は「愛鳥のための健康手づくりごはん」著者の 後藤美穂先生。「サニーキッチン」として 手づくりバードフードの通販や講習会を開催していらっしゃいます。

セミナーでは 食のバリエーションがなぜ大切か、健康維持に役立つ身近な食材、遊びに使える百均グッズの紹介や 料理が苦手でも簡単にできる手づくりごはんの実習をしました。海外では 中大型鳥には ペレットやシード以外に野菜や果物などの色々な食材を与えることが一般的になっているそうですが、日本の亀山でも サンシのようなスーパーで買えるもので鳥さんの食事をもっと豊かにできることが分かりました。また 鳥さんが元気がなくなると餌を噛む気力すら無くなるため、普段から舐めて食べられるような水分量の多い食餌に慣らしておくと いざ病気になった時に役立ちます。そのために砕いたペレットや粉状のペレットにすりおろした野菜や果物を混ぜて 水分量を好みに調整する練習をしました。出来上がった手づくり食はお土産としてお持ち帰り頂きました。ちなみにお昼ごはんは 地元の「あんらく」さんによる雑穀ベジ弁当で あわやキビを使ったおかずを楽しみました。

ご参加くださった皆様には一日通して大変お疲れ様でした。愛鳥さんがますます健康で長生きできますよう、今日の内容を生かしていきましょう。
セミナーに参加できなかった方も ぜひ後藤さんの本で 愛鳥さんのための手づくり食を見てみて下さいね。

2019.5.15 菜の花動物病院 鳥担当医 今西奈穂子

WEB予約システム WEB予約

休診日カレンダー

ご来院時のお願い 病気・症例情報 よくあるご質問
インフォメーション
〒519-0165
亀山市野村4-1-2
TEL:0595-84-3478

●診察時間
午前 8:30~11:30
午後 3:30~ 6:30
●休診日
日曜、水曜、祝祭日

●診察科目
犬・猫・愛玩鳥
うさぎ・ハムスター
モルモット
facebook 徒然院長ブログ リンク 24時間診療