三重県亀山市のペットクリニックは菜の花動物病院へどうぞ

菜の花動物病院
病気情報

■ 2018年10月の病気情報

・ワンちゃん、ネコちゃんの膀胱結石や尿路結石が多く この秋だけで手術を複数件行いました。尿が出にくい症状や血尿があれば早期にご来院下さい。尿が出にくいままにしておくと、腎不全や重度の膀胱炎を起こし命に関わります。

・寒くなってきたため 背中や膝を痛めるワンちゃんが増えてきました。夏の間に明らかに太ってしまった子は要注意、飛び降りたり滑ってしまう場所には台や滑り止めのマットを敷きましょう。勿論ダイエットが一番大事です。足腰を痛めるまえに元の体重に戻しましょう。

・台風で増水した後の河川敷や田んぼ周囲の土には病原体が付着していることがあります。特に三重県はレプトスピラやダニ媒介性の病気が多いため 増水後は土が乾ききるまで河川敷等に行かせないで下さい。

・うさぎさんは 歯が伸びすぎてフードを噛みにくくなり、麻酔下で調整する処置がいつもながら多いです。
また子宮水腫・血種のため 傷んだ子宮と卵巣を摘出する手術もありました。

・鳥さんでは卵詰まりが非常に多いです。また台風の後から調子が悪いという子もちらほらみえており、症状は風邪や毛引きなど様々です。

・小鳥は保温器具による火傷や感電が毎年起こっています。保温器具はケージの外側につけ コードは保護して ケージに引き込んだり放鳥中に噛むことが無いよう注意してあげましょう。

2018.10.23 菜の花動物病院

WEB予約システム WEB予約

休診日カレンダー

ご来院時のお願い 病気・症例情報 よくあるご質問
インフォメーション
〒519-0165
亀山市野村4-1-2
TEL:0595-84-3478

●診察時間
午前 8:30~11:30
午後 3:30~ 6:30
●休診日
日曜、水曜、祝祭日

●診察科目
犬・猫・愛玩鳥
うさぎ・ハムスター
モルモット
facebook 徒然院長ブログ リンク 24時間診療