三重県亀山市のペットクリニックは菜の花動物病院へどうぞ

菜の花動物病院
病気情報

■ 病気情報 (6月末~)

ワンちゃんで 熱中症や暑気当たりが出ています。 
特にシニアのワンちゃんや シーズー、チワワなど鼻が短いワンちゃんはご注意下さい。
お散歩は 地面が温まっていない早朝や夕方以降にして頂くと安心ですが 夜間は安全にご注意くださいね。
熱中症かな?と思われたら 自分で歩けるならまずは体を濡らし風を当てて 30分程様子を見て下さい。
自力で歩けなかったり意識がもうろうとしている場合や 体を冷やしても様子が変わらない場合は素早く病院へお連れ下さい。
お留守番中や 夕方から夜間の発生が多いです。目の届かない時間帯は 基本的にクーラーをつけて頂くことをお奨めしています。

ネコちゃんも暑気当たりが出ています。
お家の中の一室はクーラーをつける、長毛の子は毛を適宜刈るなど 涼しくなる工夫をお願い致します。

小鳥さんでは 高湿度や温度差による体調不良、食欲不振や消化不良が見られます。
除湿器などで湿度を下げる、食器やかごの汚れはこまめに洗剤で洗いよくすすいで、便中の菌やカビの増殖を防ぎましょう。

また どの動物さんもドライフード(ペレットフード)が湿気で傷みやすい時期です。
なるべく小さい袋で購入し、開封後一か月以内に使い切って頂くとよいと思います。

☆8/18、19、20は夏季休診とさせて頂きます。
                                       
                                        菜の花動物病院

WEB予約システム WEB予約

休診日カレンダー

ご来院時のお願い 病気・症例情報 よくあるご質問
インフォメーション
〒519-0165
亀山市野村4-1-2
TEL:0595-84-3478

●診察時間
午前 8:30~11:30
午後 3:30~ 6:30
●休診日
日曜、水曜、祝祭日

●診察科目
犬・猫・愛玩鳥
うさぎ・ハムスター
モルモット
facebook 徒然院長ブログ リンク 24時間診療