三重県亀山市のペットクリニックは菜の花動物病院へどうぞ

菜の花動物病院
ヒアリのチラシ、アリます。

◇最近話題のヒアリ。
怖そうだけど、どんなアリなの?対処法は?

そんな疑問にお答えするチラシができました~!と
獣医師会を通じ環境省から連絡が アリましたので
院内に掲示しつつこちらでもご紹介致します。

大人用、子ども用、詳しい読み物など数種類アリまして
すべて環境省HPから印刷もできます。

大きいアリ塚を作るとか 同じ群れに色々な大きさのアリがいるとか
特徴がよく分かります。
子ども用のポスターがあるのもうれしいです。
小さな子どもは虫に接する機会が多いので 万が一とは思いますが家の中に貼っておこうと思います。

ヒアリは港湾だけでなく内陸のコンテナ倉庫からも見つかっていますね。
これから封じ込めることが出来れば良いのですが
今後もし国内で増えることがあれば ワンちゃんが刺される可能性も出てくるかもしれません。

当たり前のことですがワンちゃんネコちゃんが何かに刺されて腫れたり痛がったら 
早めの受診をお願い致します。

☆詳しくは→環境省 ヒアリに関する諸情報について 

☆咬まれた時の対処法など詳しいパンフレット
https://www.env.go.jp/nature/intro/4document/files/r_fireant.pdf

☆各都道府県のヒアリに関する連絡先は
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/fireant/meibo_170716.pdf
三重県は 農林水産部みどり共生推進課 059-224-2578 となっています。

大人用チラシ
ヒアリに気をつけて 環境省

子ども用チラシ

WEB予約システム WEB予約

休診日カレンダー

ご来院時のお願い 病気・症例情報 よくあるご質問
インフォメーション
〒519-0165
亀山市野村4-1-2
TEL:0595-84-3478

●診察時間
午前 8:30~11:30
午後 3:30~ 6:30
●休診日
日曜、水曜、祝祭日

●診察科目
犬・猫・愛玩鳥
うさぎ・ハムスター
モルモット
facebook 徒然院長ブログ リンク 24時間診療